熱中して叫ぶ兄弟とよく冷えたビール
一年の中で、梅雨の季節がなぜか好きだ。
空気は湿度が上がり出かければ雨に濡れるけど。
その訳は、幼いころに、雨の日に咲いていたあじさいが美しく、それからこの花が咲くのを楽しみにしている。
九州長崎の出島で知り合い付き合い始めた、シーボルトとお瀧さんの紫陽花デート秘話をご存じだろうか。
オランダ人に紛れ込んで来日した、医師のシーボルトが、アジサイを見ながら「お瀧さんのように綺麗な花だ」と話した。
梅雨に可憐に咲くあじさいを見ながら何度も、お瀧さん、お瀧さんと口にした。
それが訛ってしまいこの花はオタクサと異名を呼ばれるようにもなったらしい。
●<サイト紹介>●
★★