天気の良い金曜の夜に昔を思い出す

天気の良い金曜の夜に昔を思い出す

少年は今日、小学校の給食当番だった。
マスクと帽子を着け、白い割烹着を着て、他の給食当番達と、今日の給食を取りに行った。
今日の主食は、ご飯ではなくパン。
バケツのように大きな蓋付きの鍋に入ったスープなんかも。
少年は、一番重たい瓶入り牛乳だけは、男子が運ばないといけない、と考えていた。
クラス皆の分38本はかなり重い。
だから自分が、バットに入った38本の牛乳を持ったのだけど、同じ給食係のフーコちゃんが一緒に運んでくれた。
瓶入り牛乳は重いので女の子に持たせたくはなかったけど、クラスでのアイドル・フーコちゃんと一緒に教室まで歩ける、と思ったので、少年は少しドギマギしながら、そのまま2人一緒に牛乳を運んでいくことにした。

●<サイト紹介>●

★★