涼しい水曜の午後に読書を
あるいつもと違うような業務が舞い込んできたとき「大丈夫だろう」と考えていた入所当時。
その時、自分を含む新人みんなが「過ぎてしまったら大したことないよ」などと楽観的にとらえていた。
このタイミングで指導担当の女性が発したセリフが記憶に残っている。
「目標に向かって、十分に毎日を費やしたからこそ、終わってから成功するだけの話。
なので、みんなのように簡単に構えていて、偶然にも内容が大したことなかったという意味ではありません。
過ぎてしまえば簡単だったと言う本当の意味は、それとは逆です。
前からじゅうぶん取り組み準備をしたからこそ、力が有り余って、事が円滑に進んだと言う事実を言っています。
全身全霊で本気になりましたか?
甘く見ないで早く取り組んでください。」
と言うセリフ。
そして、新入社員一同必死に勉強しじゅうぶん仕事をすることができた。
●<サイト紹介>●
★★